家事代行、介護家族支援のサポーターと出会う

よくあるご質問

会員登録の方法は?
ご依頼するには、事前に無料の会員登録とクレジットカード情報のご登録が必要です。
会員登録するのにお金はかかるのでしょうか?
サポーターへのお見積り依頼や依頼内容のご相談、依頼掲示板への投稿など費用は一切掛かりません。実際にサポートをしてもらった際に掛かった料金をご登録のクレジットカードから都度、引き落としさせていただきます。
サービス利用料の支払方法は?
ご利用の都度、ご登録いただいたクレジットカードから引き落としさせていただきます。
利用料金の算定方法は?
ご利用料金は、「サービス料金」、「交通費」、事前にサポーターへ清掃道具の購入などを依頼した場合の実費「その他」を合計した金額がご利用料金となります。ご依頼をする際には、お見積もりをよくご確認いただき、双方が納得した上でご依頼の予約を確定させるようにしてください。
利用可能なクレジットカードの種類は?
VISAとMasterCardブランドの付いたクレジットカードがご利用いただけます。
銀行振り込み、直接手渡しなどクレジットカード以外の支払い方法はありませんか?
お支払いは、ご登録いただいたクレジットカードのみとさせていただいております。
料金の支払いはどのタイミングで引き落とされますか?
ご利用料金の請求はご依頼のたびにご登録いただいたクレジットカードへおこないます。ご利用料金の引き落としは、ご登録いただいたクレジットカードの引き落とし日に準じます。
キャンセルした場合の料金の引き落としはどうなりますか?
キャンセル料金は、当日の場合はサービス料金の全額、前日の場合はサービス料金の50%をお支払いいただきます。また、2日前のキャンセルはキャンセル料金は発生いたしません。
利用明細はどのように確認できますか?
ご利用明細はマイページにある請求レポートから、ご利用月ごとにご確認ができます。
サポーターの交通費は請求されますか?
ご依頼先まで伺うための交通費は請求されます。サポーターにより請求内容は異なりますので、事前にサポーターへご相談ください。
領収書は発行してもらえますか?
領収書はマイページにある請求レポートから、領収書発行ボタンをクリックすることにより、ご利用いただいたご依頼ごとに発行する機能があります。
どのようなサービス内容がありますか?
家事代行介護家族支援(家事支援・生活支援)、民泊清掃代行のご依頼が可能です。

家事代行は、ご依頼者宅の清掃道具をお借りしておこなう、日常の家事です。時給制の料金体系になります。ご依頼できる内容は、日常の清掃、掃除機がけ、雑巾がけ、窓拭き、整理収納、買い物、料理、食事の片付け、ゴミ出し、洗濯、アイロンがけ、布団干し、庭の手入れ、外出の付添い、話し相手などです。

介護支援は、介護をされているご家族や高齢者の方のサポートをいたします。家事のお手伝いはもちろん、病院や外出の付添や見守り、介護相談など介護保険では対応していないサポートをいたします。詳細はサポーターへご相談ください。

民泊清掃代行は、民泊ホストの運営する物件の清掃代行です。基本サービスは、掃除機がけ、トイレ、バスルームの清掃、ベッドメイキング、キッチン清掃など、物件内で物件にある清掃道具をお借りしておこなう清掃です。リネンの洗濯や消耗品の補充、買い出しなどは別途、ご依頼なさるサポーターへご相談ください。
介護サービスはお願いできますか?
介護サービスは、介護保険適応外のサービスのみお受けしております。身体介護などのご依頼は承れません。
サービス提供エリアを教えてください。
サービス提供エリアは、東京23区を中心に全国です。お住まいの地域にサポーターがいない場合でも近隣の地域のサポーターへ直接、相談することが出来ます。
急な依頼でも可能ですか?
急なご依頼はご依頼なさるサポーターによって異なります。急なご依頼でも対応できる場合がございますので、サポーターへご相談ください。
サポートを依頼できる曜日、時間帯は?
曜日のご指定はなく、時間帯は午前6:00から午後23:30の間でご依頼できるサービスです。日時の詳細はサポーターにご相談の上、ご依頼ください。
当日は留守にしていても大丈夫?
はい、大丈夫です。鍵の受け渡しなどは、事前にサポーターへご相談ください。
清掃道具等の用意は必要ですか?
すでにお持ちの道具を使って清掃して欲しい場合には、サポーターへその旨を伝え、ご用意してください。またご用意が無い場合には、実費にてお持ちすることは可能です。事前にサポーターへご相談ください。
民泊清掃代行の基本サービスは?
基本サービスは、掃除機がけ、トイレ、バスルームの清掃、ベッドメイキング、キッチン清掃など、物件内で物件にある清掃道具をお借りしておこなう清掃です。リネンの洗濯や消耗品の補充、買い出しなどは別途、ご依頼なさるサポーターへご相談ください。
定期的に依頼することは可能ですか?
ご依頼はご利用日ごとに予約をしていただく必要がございます。定期的にご利用いただく際には、簡易に繰り返してご依頼できる仕組みがございますので、そちらをご利用ください。
見積もりは無料ですか?
お見積もりは無料です。ご利用料金は、サポーターが実際にご依頼を実施した場合に請求いたします。(※キャンセルの場合を除く。)
見積もりの方法は?
お見積もりは、ファミリーサポーターシステムを使い、サポーターを選んで、直接、作業のご依頼をすると、ご依頼内容を受けられるサポーターからお見積りが届きます。
依頼後の進め方は?
ご依頼をすると、サポーターからお見積もりが届きます。「メッセージ機能」を利用して、ご依頼内容の詳細や要望などをサポーターへ伝え、双方合意の上、ご依頼の正式予約をしてください。
依頼の日時変更、キャンセルはできますか?
はい、出来ます。キャンセル料金は、当日の場合はサービス料金の全額、前日の場合はサービス料金の50%をお支払いいただきます。また、2日前のキャンセルはキャンセル料金は発生いたしません。依頼の日時変更、キャンセルをする場合は、メッセージボードを利用して、早めにサポーターへご連絡ください。
登録しているサポーターはどのような人ですか?
家事代行、介護家族支援、民泊清掃代行で活動経験のあるサポーターが登録しております。運転免許証等により本人確認済みで、個人のサポーターとは全員、面談をしております。また、全員賠償責任保険(上限2億円)と傷害保険(上限500万円)に加入しておりますので、安心してご依頼ください。
サポーターの指定、変更はできますか?
はい、できます。サポーターのプロフィールをご確認の上、ご希望のサポーターにご依頼ください。
サポーターに連絡が取りたいのですが。
ご連絡を取りたいサポーターを選び、「このサポーターに問い合わせ」ボタンをクリックし、表示されたページにお問い合わせ内容を入力してご連絡ください。
食事やチップの用意は必要?
特にご用意いただくことはありません。作業完了後、サポーターが作成する作業完了報告書に記載されたご利用料金をファミリーサポーター運営事務局が代行して、ご登録いただいたクレジットカードからお支払いいただきます。
トラブル時の責任は?
ファミリーサポーターは、サービス提供に関する情報を提供し、サポーターの方と依頼者の間で契約を実現するためのマッチングプラットフォームです。エキサイトはファミリーサポーターの運営事業者です。家事代行、介護家族支援(家事支援・生活支援)、民泊清掃代行の各種役務を提供する事業者ではなく、契約の当事者ではありません。また、ファミリーサポーターにて雇用の斡旋を行うものでもありません。エキサイトは、サービス提供業務の内容、条件等については一切関与しません。会員間のトラブルについては会員間で解決するものとし、エキサイトを一切責任を負いません。ただし、トラブルの際には、賠償責任保険や傷害保険をご案内させていただきます。
保険の内容について
エキサイト株式会社が契約者となり、サポーターを被保険者として、ファミリーサポーターで成立したサービス提供業務中に起きた事故を対象とした賠償責任保険と傷害保険に加入しております。
個人情報は、どのように管理されているのでしょうか?
ご登録頂きました個人情報は、弊社のプライバシーポリシーに則り、適切、且つ、厳重に管理しております。
詳細は、以下をご確認ください。

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依頼作業後の苦情の申し立てについて
ご依頼ごとのメッセージボードに「トラブル報告」という機能がございますので、そちらを入力の上、ご送信ください。運営事務局で内容を確認し、サポーターへ連絡をいたします。悪質な場合には利用規約に基づき対応いたします。(※サポーターには表示されません。)

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